たゆたう生活

生活の記録です

自主的に片付けリーダーになる

2020/06/10

体調はそこそこよくなった。

今日は娘休み、長男午後のみの登園なので、午前中は小学校の課題に取り組みつつゆっくり過ごす。

 

早めの昼食を済ませて幼稚園へ。

午後のみの登園のときは暑くて送迎も辛い。園児も辛いよな。

 

長男は今日も行き渋ってぐずりかけていたが、門のところにいる先生に「今日は水遊びしよう」と声をかけてもらい、気が変わったようだ。泣かずに園に入れた。

 

一旦帰って次男を寝かせる。

昼食のあとに幼稚園に行くと興奮するのかなかなか寝なかった。お迎えまで時間短いのになかなか難しい。

 

娘はオンライン講座を受講していた。わりといいペースで大きくは遅れず最新の講座を受けてるけど、毎日登校になったらこうはいかない気がする。

 

幼稚園からスマホに通知が来た。

徐々に分散から通常モードに戻る予定らしい。

7月からは、給食も園バスも復活予定だ。

その2つはとてもとても待ち遠しかったものだ。あとちょっと、がんばろう。

来週からは今日のような午後のみの登園もなくなるようでほっとする。

 

あっという間に幼稚園のお迎えの時間だ。次男を起こして娘と3人で幼稚園に向かう。

長男は水遊びを満喫したらしく、シャツを着替えていた。

 

帰っておやつを食べさせ、遅くならないように風呂にする。

 

風呂のあと子ども部屋を片付けるように伝えたところ、娘が自主的に片付けリーダーになって弟たちに指示を出していた。

 

部屋中に散らばった積み木を弟たちに持ってこさせ、自分が箱に並べる。
そして「次男、こんなに持ってこられたの?わーすごいね!」とナチュラルに誉めてやる気アップさせてるいい上司っぷり。

 

そんな風に弟を指導することにびっくりしたし、イライラしがちなわたしよりよほど有能なリーダーじゃないか。

 

めちゃめちゃに誉めちぎった。

 

夕飯を新しい皿で出したら、うきうきした。

収納を考え直さねば。

 

帰宅した夫と夕飯中に、「昼間暑かったね」などと話していたところ、長男が「暑すぎたから早く帰りたかった」とプリプリ怒っていた。

水遊びは満喫したけど、それでも帰りたい気持ちのほうが勝っていたようだ。