たゆたう生活

生活の記録です

ハンバーガーに竹串をぶっ指す

2020/05/17

久しぶりに、義両親が家に来るという。

実家に置きっぱなしの夫の荷物を運んできてくれるらしい。

(きっとこのおこもり生活で片付けてくれたのだ…)

 

家に入るかはわからないが、夫が買い出しに行ってる間に掃除をして、あらゆる窓を開け放っておいた。

 

義両親は飲食しなくて済むように午後来るという。

 

昼食は、ハンバーガーだ。

パルシステムハンバーガー用のバンズと冷凍ハンバーグを買っていたので、ハンバーグを焼き、冷凍ポテトを揚げ焼きした。

家族でハンバーガーを作って食べる。

BGMはハワイアンミュージックだ。

 

ハンバーガー自体は小ぶりなのだけど、結構厚みが出て崩れやすく、子どもには食べにくい。

おしゃれなピックなどないので、ハンバーガーに竹串をぶっ指した。

 

片付けている頃に義両親到着。

ケーキ10ピースと夕飯用ののり巻きを持ってきてくれて大変ありがたい。

(しかし、ケーキ食べられる人4人の家庭に10ピースって!!)

 

やはり暑いので家に入ってもらい、適切に距離を保ちつつ、子どもが行かない部屋でコーヒーを飲んでもらう。

 

娘は久しぶりの実物のおじいちゃんおばあちゃんがとても嬉しかったようで、折り紙をプレゼントしていた。

長男も嬉しそうにはにかんでいた。

 

次男はキャッキャしていた。

前来てもらったときは次男はまだ人見知りがひどくてだっこできなかったんだよな。

今回はなつくのに、このご時世なのでだっこできず。

早く安心してだっこしてもらいたい。

 

畑を眺めて話し、以前借りていたタッパーに夫が手料理を詰めて渡し、荷物を受け取り、終了。

短時間で帰っていった。

 

夫は畑仕事をして、わたしは子どもの世話をしながら昼食や義両親に持たせた料理の後片付けに励む。片付いたら17時になっているが、今日は残り物と義両親のお土産で事足りるので、心に余裕がある!

 

夕飯のとき、Alexaに「子ども向けの曲をかけて」とお願いした。

アンパンマンおかあさんといっしょ、いないいないばあ!、童謡だらけでほとんど知っている。

 

ぼよよん行進曲が流れたとき、不覚にも目が潤んでしまい、夫や娘に不信がられてしまった。弱っているなあ。