たゆたう生活

生活の記録です

夜更けなのに大汗をかく

2020/05/18

久しぶりに公園に行った。

貸し切りだったので、まず遊具で遊び、一旦手を消毒してから広場で走り回ったりボール遊びした。

やはり、広いところで駆け回るのは体の使い方が違うな…よい。

 

娘の同級生と入れ違いになってすれ違った。挨拶だけ交わす。

また登校日に会えるかな。

 

帰って昼食をとり、次男を寝かせて授業だ。

計画表を書いて、勉強を始めようとしたときに次男が泣いた。

最近少し夜泣きもあるし、睡眠パターンが変わる時期っぽい。

 

再度寝かせに寝室に行ったが、寝かけては起きて泣く、を繰り返し、結局起きてしまった。

寝かせようとして結局寝ない、というのはなかなかの徒労で精神的に疲れる。

 

昼寝を終えたらおやつ、と思い込んでいる次男がおやつを食べたがったので早めのおやつに。

 

その後も共存が難しそうな雰囲気だったので、別室で娘の勉強を見る。

長男はリビングでWii Fitをやっていて、次男も見て踊っていた。

 

小学校から、登校日の詳細について連絡が来る。

持ち物を見て慌てる。買っていないものが含まれていたのだ。

入学式でクラスが決まらないと買えなかった体操用の帽子だ。クラスによって色が違うらしい。

クラス替えで使えなくなる可能性がある、という理不尽さだ。

買いに行かねば。

 

夜、昼寝の短かった次男は徐々に二重になり、眠そうに。

長男も眠たいのか機嫌がよろしくなく、急いで寝かせる用意をした。

 

そして長男がどうしてもわたしと寝たいというので寝かしつけに行く。

あんなに眠そうだった男児たち、寝るまで意外と時間かかった。

 

子どもたちが寝静まってから、YouTubeを見てハイテンションに運動したら、夜更けなのに大汗かいてしまった。