たゆたう生活

生活の記録です

笑顔でめったぎりにされる

2020/05/16

土曜日だ。

 

娘に朝「今日は土曜日で、小学校もない日だからママの授業もないよ」と言ったら大喜びしていた。

「お休み嬉しいよね。毎日がんばってたもんね」と共感してみたら

「うん!小学校ごっこ、ひとっつも楽しいことないんだもん!」と笑顔でめったぎりされた。

 

ダメージ…。

 

ママも、楽しいからやってるわけではないです…。

 

夫が、屋外に置くベンチ兼収納用品を買った。

次第に雨が降る、という予報のなか屋外で組み立て始めた。まあ降る前に終わるかな。

わたしもちょこちょこ手伝った。

予想より時間がかかって、組み立て終わった瞬間ポツポツやってきた。

おお、間に合った!

大急ぎで工具などを撤収したら、直にざあざあ降りに変わった。

たいした手伝いもしていないが、何かに勝った気分になった。

 

最近娘に勉強を教えるのでわりと疲弊している。

時間があったらやりたいことがいろいろあったような気がするけど、それらはなかなかやる気も起きず、子どもたちそれぞれと順番に遊んだ。

平日なかなかじっくり遊びに付き合っていないので、せめて土曜くらい。

 

次男はおもちゃで遊んだり子ども部屋の小さいブランコに乗ったり、一緒に手遊びしたりした。小さい子と遊ぶと、あまりに愛らしくてたまらない。

 

最近の次男は「ねまま」「ねねまま」と言う回数が増えていてまたかわいい。

やはり「ねえ、ママ」「ねえねえ、ママ」と言っているつもりのようだ。

わたしと夫に「ねまま」「ねねまま」と呼びかけてくる。

 

長男はタブレットの知育アプリが面白いらしくわたしの膝に乗ってアプリで遊んで見せてくれた。

長男は、遊び方が言葉で説明されないアプリでも、どんどん試して遊び方を会得していく。結構面白いアプリを見つけるのがうまくて驚く。

 

娘はポケモンのバトルごっこがしたい、という。

わたしはポケモンには疎いので、教えてもらいながらやる。

娘(と長男)がポケモンにはまったのは2ヶ月前くらいだしゲームは未体験なのでまだまだ新参者なのだが、Amazon primeで過去のアニメを見まくっており、やたら詳しい。

娘は、必殺技の名前を叫ぶときとても感情がこもっていて面白い。昔からごっこ遊びが好きだものな。

 

午後次男が寝ているときにWii Fitをやった。

長男が、初めてやったゴルフの点数が高くてランキングの上位を占有した。

夫とわたしは2人で「長男、プロになれるんじゃない?わいは長男や!プロゴルファー長男や!」と、子どもには絶対に伝わらないネタで盛り上がっていた。

 

おやつにはホットケーキを焼いた。

 

寝る前に次男に絵本を読んでいたら、蒸気機関車を指して「でーしゃ」と言い出した。

「電車って言ったの!?」と尋ねると、すごい勢いで首を縦に振った。

語彙の爆発が起きそうで、わくわくする。