たゆたう生活

生活の記録です

いなり寿司を指して叫ぶ

2020/05/20

明日は、娘の初めての登校日だ。

前回の課題配布はわたしも一緒に行ったが、今回は集団登下校。

初めて我が子が小学生になったし、わたしが小学生だったときと時代も地域も違うので、前日なのにそわそわした。

 

天気も微妙なので家にこもることにしてYouTubeを見ながらポケモンのヨガをやったり課題の勉強を見たりしたが、心の隅は明日の登校日のことでそわそわが止まらなかった。

 

午後はオンライン講座を受講して、あとは図工だ。

娘と長男で折り紙を折ったり切ったりしていた。

わたしはその間に明日の持ち物を揃える。

 

次男が起きてみんなでおやつを食べてから、娘に持ち物をひとつひとつ説明した。

ランドセルの上にナップサックを背負って登校するので、その背負いかたも練習する。

 

す、すごい、とても時間がかかるぞ…!

筆箱の開閉方法や、どの袋に何が入れてあるか、このファイルに何の課題が入っているか、など、いちいち説明したり練習していたら、気付けばあっという間に夕方だった。

 

これは入学してしばらくはいろいろと時間がかかりそうだ。

 

夫の帰りが早くて惣菜を買ってこられるというので託し、急ぎ子どもたちと風呂に入る。

いつもより早起きになるので、早く寝かせたいのだった。

 

3時間の登校のために前日の行動がものすごく影響されている。

すごいな。

わたしこんなにビビりだったかな。

(多分一人目の子だからだ)

 

夕飯のとき、おかわりしたいらしい次男がいなり寿司を指して「てししこ!てししこ!」と叫んでいた。

「てししこ!」とは、お気に入りのEテレのプログラミング番組「テキシコー」を次男が言うときの発音だ。

「テキシコー?」と聞くと、すごい勢いでうなずく。

いなり寿司をとると満足する。

 

テキシコーにはいなり寿司出てきたことないと思うのに、なぜそんな結び付きかたをするのか。

あまりに不明すぎて笑った。

 

子どもたちが寝てから、運動した。

それから録画したドラマを見た。凪のお暇というドラマを再放送していたのだ。

リアルタイムのときに、過去一番どっぷりはまったドラマだと思う。

 

辛いシーンもあるが、ゆるっとしたシーンがやはりとても良い。

劇伴も気持ちをときほぐしてくれた。

またチマチマ見ていこう。

 

ありがとうフィクション。