たゆたう生活

生活の記録です

予定がないのが通常、ではなくなる

2020/05/29

金曜日。

昨日の登校日を終えて、いつも通り何も予定はない。

 

……なんて思ってたけど、来週は娘の小学校週2回、長男の幼稚園は週3回あるのだ。

1回重なる日があるが、平日5日中4日は子どもの予定がある。

新1年生と幼児なので、すなわち親も結構なサポート作業が生じるということだ。

 

予定がないのが通常、ではなくなる。

 

思えば、3月の卒園式、終業式までは娘と長男は幼稚園に行っていた。

 

行かなくなって早2ヶ月。

すっかり休校・休園に慣れてしまっているもんだ。

 

ちょっと片付けをして処分するものを集めてから、子どもと一緒に徒歩数分のゴミ捨て場まで行って、そのまま帰る。

暑い時間帯になってしまったので屋外はそれでおしまいにして、午後Wii Fitをやろうと話した。

 

娘の課題を午前中に少し済ませ、次男を寝かせて午後はオンライン講座。

 

終わってからわたしは別室で片付けをした。

娘のサイズアウトした洋服を姪っ子に譲るための仕分け作業だ。

自宅保育なのになぜこんなに服があるのだ。あまり着ていない服がわんさか出てきた。

 

Wii Fitをやるのは、全員すっかり忘れてしまっていた。

 

夜は子どもが寝たあとに晩酌をしてから、ハーゲンダッツを食べた。

 

TDRのオンラインショッピングの見てたら(注文できない時間帯だったが品物は見られた)昔の日常がキラキラして感じて、妙に寂しくなってしまった。

次男はリゾートクルーザーのおもちゃ大好きなのだ。

好きなうちに実物に乗せてあげたいなあ、と思った。