たゆたう生活

生活の記録です

くつろぎすぎている姿で目が合うと照れる

2020/05/05

昨日、ウッドデッキに夫が折り畳みのリクライニングチェアを引っ張り出してきていた。夫が独身のころに買ってたもので、スチールのフレームに、メッシュ状の布がかけてある簡単な作りだ。

 

「これ…今すごくいいよ。次男散歩に連れていくから今座りな」

午前中、こんな感じで夫に強く勧められ、ぼんやりチェアに座る。(次男がいるときはわたしが庭に出ると裸足で追いかけてくるのでできない)

 

なるほど。

今日は暑くなりそうだが、チェアの置き場は方角的にまだ日は当たらず、窓を抜ける風が少し来るのでほどよく爽やかだ。

ウッドデッキは西日がすごく当たるので、確かに午前中に限る快適さだ。

 

くつろいでスマホで昨日の日記を書いていたら、お隣さんの2歳の子とそのパパが通って、挨拶する。

そこまで親しい間柄ではないので、くつろぎすぎている姿で目が合うと照れる。

 

しかし、本当に快適すぎた。

ほかの部屋で遊んでいた長男が「喉渇いた~」と言ってきたので水筒に水を入れに部屋に入ったが、またテラスに出てくつろいでしまうくらいだ。

照れ臭さより快適さが上回った瞬間だ。

 

昼食は、マクドナルドを夫がドライブスルーで買ってきた。

リビングに、屋内用にしてるレジャーシートを広げ、折り畳みテーブルを出してピクニック気分にした。

次男は落ち着きのないタイプな上に座卓に慣れず立ち歩こうとするので、ずっとだっこでホールドしつつ食事した 。

 

食後、長男が庭に出たがったのでシャボン玉を出した。

つられて娘も庭へ。

3coinsかどこかで買ったもので、シャボン液につけてトリガーを引くといくつもシャボン玉が出てくる電池式のものだ。

 

トリガーを引くものなので、自然と娘が必殺技っぽいことを叫びながら遊び出した。

 

「ダブル光線!」

なるほど。

 

「デコレーション!!」

ん?気合は感じるが強くなさそうだ。

 

「はりきりチャレンジ!!!」

いきなり能天気になった。

 

庭を見守りつつ、思う。

最近、実店舗などにいっていなさすぎる。

最後に買い物をしたのは多分もう1ヶ月以上前だ。

家族以外と物理的に近づくことがなさすぎて、仮に久しぶりに買い物とか行ったらソーシャルディスタンスとか適応できなさそうだな。

 

今日はこどもの日だ。

夕方菖蒲湯に入り、夕飯は回転寿司のテイクアウトだ。食生活を楽する日だ。

次男が玉子のにぎりを5貫食べた。

 

食後には柏餅を。

娘はこしあん派、長男はつぶあん派らしく、夫はちゃんと両方の柏餅が入ったパックを買ってきてくれた。

 

子どもたちは早く寝ついてくれて、夕飯の片付けも簡単だったので、夜ワインをお供に珍しくリアルタイムでテレビを見た。

 

マツコの知らない世界で、前にやっていた東京ディズニーリゾートの世界を再編成していたので見る。

録画を保護してあって何度も見た回の再編成だ。

ディズニーリゾートが好きなのでまたじっくり見て思いを馳せた。

 

次男はディズニーのリゾートクルーザーのおもちゃが大好きなので、いつか乗せてあげたいな。