たゆたう生活

生活の記録です

長文の宇宙語を話す

2020/05/04

言葉の発達がゆっくりな次男が、最近口癖のように

「ねまま」

という。

 

今朝も起きてすぐ「ねまま、ねまま」と連呼していた。

 

「ねえ、ママ」と呼ばれてるような気がするので、全力で返事することにしている。

本当に呼んでるつもりがあるのかないのかは不明だが。

 

最近の次男はだいぶいろいろしゃべりたいことがあるようで、長文の宇宙語を話したりしている。

わたしは1~2歳くらいの子が言語を爆発的に習得する過程を見るのが大好きで、これからが楽しみだ。

 

夫は、仕事が休みのときはよく次男を散歩に連れていく。

今日も連れ出していたが、どうにも行き先が不満でイヤイヤ爆発して公園の方向に引っ張るらしく、行ってきたらしい。

幸い空いていて、走り回らせたり遊具で遊んだりできたようだが、混んでた場合に何もさせずに帰るのはなかなか骨が折れそうだな。

1歳児に感染症の説明は難しい。

 

昼、またオンライン帰省と称することをした。

今日はわたしの実家と、兄一家とである。

 

午前中のうちに、両親とLINEでビデオ通話でパソコンの画面を見せてもらうなどしてなんとかZoomを使えるまで至ってもらった。

 

昨夜オンライン帰省で盛り上がりすぎて終了後しかられた子どもたちは、また盛り上がり、姪や甥含め意味のわからない行動を繰り返していた。

楽しそうで何より。

 

午後、娘は夫に連れられて久しぶりに自転車に乗りに行った。

あとで聞いたところ、久しぶりに乗ったら最初ハンドルさばきがとても下手になっていたらしい。

平日自転車乗せてあげてないからな…(3人連れて自転車見守りは無理だ)

 

夫が、ハンモックを買うと宣言して、購入手続きをした。

今年は家で過ごすことが多そうなので、庭にハンモック出して楽しむ所存なのだ。

夏の庭プールの見守りのとき親が乗ってもいいね!と盛り上がる。

 

夫は、庭でバーベキューする道具も買いたいようだ。

この引きこもり生活が長引くことを見越して、満喫する気だな。

わたしはバーベキューはたまにでいいから、ハンモックに揺られて1日読書していたい。

 

最近子どもたちがポケモン大好きなので、姉弟お揃いでポケモンの夏のパジャマやTシャツを買ったのが届くなどした。

GUやユニクロでかわいいのがわんさか出たのだ。

一度洗っておこうと包装やタグをいっぺんに外して洗濯した。

 

お揃いはかわいいけれど、全員ちょっとずつサイズが違うので誰のパジャマか見分けるのが大変な作業になることに気付いた。

 

夫が割引のケーキを買ってきていたので、畑の熟したイチゴを収穫して添え、次男昼寝中に庭でティーパーティーをした。

庭にシートを広げ、小さいテーブルを出す。

 

ティーパーティーだ!と意気込んだが、誰も紅茶を飲まない。

子どもたちは牛乳、わたしはカフェオレ、夫に至ってはハイボールだ。連休を満喫している。

そのまま庭遊びに突入し、さんざん汗をかいた。

 

久しぶりに夜しばらく眠れなかった。

 

そうだ、次男妊娠してカフェインとらない時期が続いたら(気にして、とかではなく、カフェイン飲料がまったくほしくなくなっていた)カフェインにめっきり弱くなっていたんだ。

昼食後までなら大丈夫だが、午後のお茶の時間にコーヒーを飲むと、下手すると明け方まで眠れないのだった。

 

すっかり忘れていたなあと思いつつ、多分1時半くらいに眠りについた。