たゆたう生活

生活の記録です

1ヶ月ぶりに化粧をする

2020/05/08

きっかり1ヶ月ぶりに化粧をした。娘の入学式以来だ。

 

小学校で書類や課題の提出、新しい課題の受け取りがあるのだ。

 

最近はマスクして公園や近所散歩くらいであとは引きこもっているので、眉毛を描いておしまいだ。

普段からそんなに化粧するほうではないが、いよいよ化粧品が減らない。

 

あらかじめ担任に下の子たちを連れていっても問題ないことを確認していたが、結局夫が午前半休をとってくれた。

 

荷物が多くなるかも知れず、弟たちの気分転換もかねて結局夫の運転で5人揃って学校へ。

校庭に駐車できるようになっており、わたしと娘で1ヶ月ぶりに教室へ。入る前に消毒。

 

住んでいる地区ごとに目安の日時が指定されていたので混むことはなく、教室には担任の先生と、ほかに親子2組がいた。

2週間分の課題やプリントと、朝顔の植木鉢や種をもらった。

 

おお、朝顔セット…!

これは車でよかった…。

 

配布物を確認してから担任の先生と少し話をし、撤収。

この程度の混み具合で所要時間なら、次回もし同じようなことがあっても無理に夫に休んでもらわなくて大丈夫そうだ。

よかった。

 

帰って昼食をとり、次男を寝かせる。

夫は午後初めてのテレワークをすることになっていた。

今週は昨日しか出社してないから、なんだか変な感じだ。

 

娘はオンライン講座を受講し、そのあと長男も加わって一緒にドリルをやった。

 

わたしは、来週からの予定を考える。

 

小学校で、平日の時間割をもらってきたのだ。何日の何時からこの教科のこの課題、と細かく指示されている。

朝は8:20始業の予定だ。

先生は「できる範囲で構いませんので」と心苦しそうに繰り返していた。

これ、共働きのおうち大変だぞ…

 

うちはうちで、下の子たちとの共存方法を考えあぐねた。

うーむ。

 

1学期の終業式、2学期の始業式の暫定の日程も書いてあったが、今年は夏休み1週間くらいの予定のようだ。

 

これは、この事態が仮に収束していても夏休みに出かけるのは難しそうだなあ。