たゆたう生活

生活の記録です

子どもたちが寝たあとにハンモックでマンガを読む

2020/05/07

久しぶりの平日。

 

この生活だと夫が家にいるか出勤してるかの違いだけなのだが、平日だと一応子どもたちを運動させたり勉強させたりしないといけない気になる。

 

散歩に出た。

だいぶお馴染みのルートができてきた。

3人歩かせるのは危なっかしいので次男はベビーカーに乗ってもらうが、それでも極力車の通りの少ない道。

もしくは歩道がしっかり分離してる道。

 

お気に入りのルートは遊歩道があって、車は入ってこず人も少ない。

この季節は花もたくさん咲いている。

このメンバー向きだな。

 

1時間ほど歩き、帰ってからみんなで畑を観察する。

すると娘と長男が自主的に雑草を抜き始めたので、そのまま庭の草むしりも任せた。

 

始めて数分で草むしりは自然と終了し、ただの外遊びになった。

 

午後は娘がオンライン講座を受けた。GW中にサボっていた分だ。

 

子どもたちがそれぞれ勝手に遊んでいるときに、試しに静かにハンモックに乗ってみた。

 

1分で気付かれ、4人乗りになった。ゴタゴタわたしに乗っかってきた。

やはり昼間はゆっくりハンモックで、なんて無理なようだ。

無理なのは仕方ないので、とりあえず4人で自撮りしておく。

 

今日も隙間時間には赤ちゃんと僕を読み進めた。

 

子どもたちが寝たあとにハンモックでマンガを読むのは、至福だった。