たゆたう生活

生活の記録です

滑り台2回で納得する

2020/05/23

土日はアラームをかけずにゆっくり寝ているが、大抵夫と娘はとても早起きしている。

今朝も夫は畑仕事に、娘はテレビ観賞にそれぞれ勤しんでいたらしい。

 

ゆっくり寝ていると朝の家事が終わった時点でもう昼近い。

 

午後、次男が昼寝している間に夫と娘と長男がウォーキングに出かけた。

昨日散歩中にいろいろ探したのが楽しかったらしく、今日は探すものを娘がかきだしていた。

 

昼寝の次男と、出かけたほかの家族。

こ、このシチュエーション、久しぶりだ……大抵誰かうちに残るからな。

 

夫が出がけに「ちょっとゆっくりして」と言ってくれたし、ぜひそうしよう。言われなくてもするけどね!

 

コーヒーをいれ、凪のお暇の録画を見る。

 

ついでに洗面所の水垢落とし。

子どもがいると、いつ使うかわからなくてクエン酸パックとかしにくいのだ。

 

ああ、ゆっくりするつもりだったのに、結局家事をしている。

なんたる貧乏性。

 

3人はきっかりドラマ1話分で帰って来た。

家事もしたけど、静かな中でするのは落ち着く時間だった。

 

夕方近くなり、よく昼寝して元気に起きた次男が、早起きして眠くなってきた夫に絡みまくっていた。

 

わたしが次男を散歩に連れ出すことに。

次男と2人での散歩は久しぶりだ。

次男はだいぶ歩き方が速くなっていた。

 

そして、噂には聞いていたが、自分が行きたい方向に行かないと烈火のごとく怒り、泣いた。

 

行くつもりはなかったが、引っ張られて公園へ。

滑り台2回で納得してくれたらしくて帰れた。空いていてよかった。

 

夕飯は回転寿司のテイクアウトにした。

テイクアウト20%オフのクーポンを使ったら、えらく安くて痛み入った。

 

子どもたちが寝静まってから、昨日テレビでやっていた名探偵ピカチュウという映画を見た。

最近ポケモン好きな娘と長男だが、ちょっと怖がって見られなそうだ。

 

大人だけで最後まで見た。