たゆたう生活

生活の記録です

パンケーキに酸っぱいイチゴを添える

2020/05/24

今日も娘と夫は早起きしていたようだ。

わたしはぬくぬく寝ていて、起きたら夫がキッチンの換気扇を掃除していた。

お、おお、すんません……。

昨年末にやろうかな、と思ってその日に忙しくてできず、それ以来放置していたのでどろどろだった。

 

昼前に家族揃ってウォーキングに出かけた。

今日もいろいろ探すんだ!と、娘が燃えており、ウォーキング中に探すものを夫がかきだした。(娘に指名されていた)

長男はウォーキングに飽きたようで行く前も道中もブーブー文句を言っていた。

 

おやつはパンケーキを焼いて、畑でとれた酸っぱいイチゴを添えた。

 

玉子・牛乳不要、パック開けて水入れて混ぜればOKのホットケーキミックスを使ってしまった。

楽すぎて普通のホットケーキミックスに戻りたくない。

(でもまだ普通のの在庫があるので使うけど)

フライパンに直接しぼりだすので、ボウルすら不要なのだ。

どろどろしたのを洗うのは水と混ぜるときのスプーンくらいで済む。

面倒くさがりなので、こういうアイディア商品は本当に感心する。

 

次男が昼寝を継続している間に、庭でシャボン玉遊びをした。

巨大なシャボン玉が作れるのを夫が買ってきたので初めてやったが、大人も燃えてしまった。

 

次男の髪が伸びてきたので、風呂場で夫が次男の前髪を切った。

薄毛だったのでまだ髪全体を切ったことがないのだが、さすがにだいぶ伸びてきた。

パッと見は女の子だと思われることも多そうだ。

 

子どもたちが寝たあとにゆっくり風呂に入って、ゆっくり寝た。