たゆたう生活

生活の記録です

称えあってアイスを食べる

2020/05/22

娘の次回登校日は来週の木曜なので、今日からまたしばらく平日昼間は4人の生活だ。

 

今日は散歩に出た。

最近は娘と長男の散歩へのモチベーションが駄々下がりで(次男はベビーカー見るとよろこぶ)すぐ疲れた帰りたいという。

少しでも散歩に楽しみを見出だしてほしくて、ネットで見かけた小技を我が家流にアレンジした。

 

散歩中に見つけられそうなものを12個イラスト付きで表に書き出して、「いくつ見つけられるかな?」とシートを作る。

黄色い花、白い車、ちょうちょ、ひらがなの「ま」、横断歩道などなど。

(ひらがなの「ま」は「止まれ」の標識で必ずある)

見つけたものに順次○をつけていく。

 

すると、それだけでめちゃめちゃ楽しんで散歩でき、久しぶりに結構遠くまで歩いてくれた。

 

おお、6歳と4歳、かわいい……。

 

11個は見つかったが、蝶々だけなかなか本物が見つからない。

花壇にあったフェイクの飾り用蝶々で済ますかと思っていたが、家に帰ってきたときに畑にモンシロチョウがやってきていた。

 

コンプリートだ、とひとしきり盛り上がった。

 

昼はレトルトカレーを食べた。

レトルトカレーは湯煎で鍋を使うしカレーのついた皿洗わないといけない。

わたしのなかでは、レトルトカレーは子どもとの昼食としてはとてもがんばったメニューなのだ。

 

レトルトカレーを出す自分を誉めよう。

 

レトルトカレーで自分を誉めるくらい、これからもハードル低く生きていこう。

 

午後は昨日の残った課題と合わせて娘の課題に取り組む。

登校日の分も課題は減らされてなかったのだ。

娘もよくがんばって、課題は追い付いた。

 

娘のこともさんざん誉めた。

 

夜は夫と金曜日まで乗り切ったことを称えあってアイスを食べた。

 

その後YouTubeを見ながら運動する。

 

最近好きなフィットネスのチャンネルは、運動していることを誉めてくれるのでやる気が出る。