たゆたう生活

生活の記録です

寝かしつけてる部屋に乱入する

2020/05/12

燃えるゴミとともに、たまってしまったペットボトルや缶、ビンをリサイクルに出したくて、ゴミ捨てのあとスーパーのリサイクルボックスへ。

子どもたちを車に乗せたままリサイクルにだし、店内には入らず帰る。

もうこの店にも2ヶ月くらいは入ってないな。

 

帰ってきて、長男にドリル、次男にシールブックを渡し、娘と小学校の時間割をこなす。

午後はオンライン講座も受講した。プロの授業を聞いてくれ…!

 

毎日やったことを書いて提出しなくてはならないので(正直これが一番面倒くさい)、やらなくてもよさそうな音楽の授業にも取り組んでみた。

教科書で歌える歌があれば歌おう。という大雑把でゆるいものだ。

 

教科書を広げてわかりそうな歌をわたしがピアノで弾いたら、娘はおもちゃのカスタネットやタンバリンを持ち出して曲に合わせて叩きつつ行進していた。

 

何曲も弾かせられた。

楽しかったんだね、何よりです…。

 

終わるとやはりぐったりして、細々とした用事を済ませたら夕方になっていた。

なぜかとんでもなく眠い。

夫がわりと早く帰れるようなので、明日からのパンとともに今夜の夕飯も惣菜を買ってきてもらうことにする。料理をする気力が圧倒的に足りない。

 

夕飯を済ませ、やはり相変わらずとんでもなく眠かったので、片付けてから夫が子どもたちを寝かしつけてる部屋に乱入して、早々に寝た。