たゆたう生活

生活の記録です

げっそりしつつ遊びに付き合う

2020/05/11

GWの名残も終え、今週からまた通常モードだ。

夫も出勤し、平日が5日続く。

さらに、今日からは小学校に指定された時間割があるので、なかなかに忙しそうだ。

 

珍しくみんな6時前に起きたので早めに朝の支度が整った。

暑くなる予報だったので、まずいつものルートで散歩をした。

 

帰ってきて、午前中も小学校ごっこという感じで課題をやる。

 

次男が起きてうろうろしていると絶対物理的に邪魔されるが、娘は1年生なりたてなので別室で自学自習というような技はまだできない。

何しろ、プリント類なども見たことないのでどこに名前を書くよ、とかやることの意図をいちいち全部教えないといけない。

 

そんなわけで、4人でダイニングテーブルにつくことに。

次男にもハイチェアに座ってもらいベルトをした。

まずはマグネットタイプのものでお絵かき、飽きてきたら100均のシールブック投入だ。

 

すると、長男までシールブックをやりたがる。

君はほかのワークをしてほしいのだが…と思いつつ、シールブックを渡す。

 

弟たちが静かにシール遊びしている横で、娘に勉強してもらう。ふう。

なんとか全員揃って45分座っててくれた。

次男が起きてる午前中は、座学は1コマ分が精一杯だな。

 

午後も授業だ。

次男が寝ていると、だいぶ楽だ。長男は静かにタブレットをやっていた。

 

次男が昼寝長いタイプでほんとに助かる。

最近でも3時間くらい昼寝する日が多い。昼寝短くなってきたらさらにハードモードになるな。

昼寝長いうちに安心して学校再開できるときがきますように。(そしてわたしに昼間の安らぎの時間をください)

 

なんとか無事に今日の分の学習量を終えた。時間は足りてないが、やることができてれば十分だろう。

 

イライラが表に出ないように、家での学習が楽しくなるように、と努めるのに疲れはててだいぶげっそりした。

 

終わってからは、我慢して取り組んでいた娘もひとりで退屈を長男も一緒に遊ぼう遊ぼう言ってくるので、げっそりしつつもまず遊びに付き合う。

 

こ、この家庭学習、さては親の精神の鍛練だな…?

でも、保護者がみんな働いてるおうちにはあまりに厳しすぎるなあ。

 

疲れはてて、子どもに隠れてお菓子をつまんでしまう。気持ちはげっそりするが、痩せそうにない。

 

細かい用事がたまっているが、夜子どもが寝て夕飯の片付けが終わると、もう何もしたくなかった。

 

ハンモックでしばしボーッとしてから寝た。