たゆたう生活

生活の記録です

業を煮やしてベッドに乗せる

2020/05/27

午前中散歩へ。

めっきり体力が衰えたと思っていた長男も、最後までわりと元気に歩けた。よかった。

 

畑のキュウリが大きく育っていて、ついに収穫できた。

 

帰ってから、午前中のうちに小学校の今日の分の課題を終わらせた。

よし。娘がんばった。

 

明日登校日なので、 午後は娘とその準備だけして、あとは家事をやろう!

と思っていたが、次男の昼寝寝かしつけに手間取る。

布団で寝る練習中で、なんとか布団で寝ついてもらって起きてから褒め称えたいのだけど、1時間以上たってもゴロゴロバタバタ布団の上で遊んでいる。

 

業を煮やしてベッドに乗せたら、嫌がって大泣きした。

数分後、ベッドの外から手を入れて繋いだら落ち着いて一瞬で寝入った。

 

うーん、いつ布団で寝られるようになることやら。

毎日昼と夜の寝かしつけに何時間もかけるのはいやだ。

 

娘と登校日の準備をした。

持ち物の説明をする。

先週1回登校日を経験しているだけで、わたしのそわそわもすっかりなくなっていた。

 

夕方、疲れたのでBONNIE PINKを聴きながら家事に取り組んだ。

大抵の曲を歌えるので、簡易カラオケのようで楽しかった。

いろんなアーティストで試そう。

 

畑でとれたキュウリを夕飯に食べた。

野性味に溢れていた。

 

夜は次男を最初からベッドに乗せた。しばらく泣かれてしまった。