たゆたう生活

生活の記録です

トイレットペーパーの芯を並べてボウリングする

2020/05/14

日々散歩にいくのにも疲れたので、今日は家で運動することにした。

部屋を片付けて、今日の体育はボール遊びだ。

最初はボールを投げたりしていたが、次第に娘が工作用に溜め込んだのを出してきて、トイレットペーパーの芯を並べてボウリングになった。

体育としての効果はあまりない気も薄々した。

 

座学の授業もやる。

毎日、ひらがなの書き取り、数字の書き取り、音読、読書がある。

最近、娘の読書の時間にはわたしも本を読んでいる。珍しく紙の本だ。

娘に「こんな本読めるの?」と言われてしまった。文字が多くて分厚いことに驚かれたようだ。

最近は電子書籍が多かったけど、目の前で紙の本も読むようにしたほうがよさそうだ。

 

午後からは頭痛に襲われた。

鎮痛剤を服用してもなかなか治まらない。目も霞むし、疲れてるのか。

 

小学校から連絡がきた。

教育委員会からのアンケートとのことで、6月からの学校再開への是非とともに、自宅のWi-Fi環境や子どもが使える端末などについて聞かれる。

 

い、今この段階で、その質問…?と思いつつ回答した。

 

緊急事態宣言が解除される地域があるようだ。

うちのあたりは継続だが、さてどうなることやら。

 

調子がよくないので早く寝たかったが、頭がガンガンして逆になかなか眠れない。

鎮痛剤を追加で飲んで、寝た。