たゆたう生活

生活の記録です

貴族の生活はあっという間に終わる

2020/07/03

昨夜娘に聞いたところ「まだ毎日通学中泣いている」という。

 

今日休みをとっていた夫が集団登校の集合場所まで送ってきた。

集合場所で寂しそうな様子を見せた娘に夫が「今日パパ時間あるから学校まで一緒に歩こうか?」と聞いたらしいが「来なくて平気」と断られたらしく帰ってきた。

恥ずかしい、とかなのか、彼女なりのがんばりなのか。

 

長男の園バスを見送ったのち、夫と次男とともに銀行や郵便局を巡る。

入金したり、記帳したり。

そこまで急ぎではなくてずっとやってなかったことを済ませた。

夫も用事があったので、交代で用事を済ませる。

大人が複数いると、次男は車に乗ったまま交代で用事が済ませて助かる。

 

次男は最近イヤイヤしだすと床に転がるので、このご時世は特に公共の場所に連れていきたくない。

イヤイヤが終わる頃にはコロナ的にももう少し安心して連れていけますように。

 

すべての用事を済ませてから一旦帰り、トイレやオムツ替えをする。

 

昼食は3人で外食しに出た。

外食……!

なんと甘美な響き。

プロが食事を作ってくれるのだ。片付けもやってくれるのだ。

 

多分4ヶ月以上ぶりで、うろたえる。

次男にとっての4ヶ月は大きい。1歳半ちょっとの外食と、2歳直前の外食では対策が変わる気がするが、久しぶり過ぎて次男が今どれくらいのことまでできるのかわからない。

 

しかも、初めて行く店だ。

ネットで見ると「子どもOK」と書いてあるが、この情報は当てにならないことが多い。

 

ひとまず、お菓子を多めに持ち、前まではしてくれなかった使い捨てのエプロンも持ち、スマホAmazon primeで子ども向け動画をダウンロードしておいた。 

 

いざ行かん。

 

前から気になっていて2回行こうとしたものの、2回とも店が休みだった。

相性が悪いのだろうか?とも思っていたが、今日はついに店もやっており、席もあった。

 

そして、店員さんはとても親切で丁寧で、ご飯は「このお値段でいいんですか!?」と聞きたくなる内容だった。

 

次男も取り分けたものをモリモリ食べ、食べまくり、終始ご機嫌で過ごせた。

 

ゆーっくり、とはいかなかったが、そこまで焦ることなく食事ができた。

お菓子も動画も登場しなかった。

 

帰宅して、次男は昼寝の時間だ。

夫に「寝かしつけてくるから、たまにはゆっくりしてなよ」と言われる。

家にいるといろいろ気になってしまうが、ゆっくりするのも務め!と思うことにしてハンモックに揺られていたら少し眠っていた。

 

なんだこの生活。

貴族みたいだ。

(貴族の生活のイメージの乏しさ)

 

次男は久しぶりの外食に興奮したのか昼寝短めで起きてきて、貴族の生活はあっという間に終わった。

すぐに娘も帰り、庶民の日常が戻ってくる。

 

今日は長男が幼稚園のあとそのまま習い事があり、夫がその迎えに行った。

昨年度の「1年間がんばったねのメダル」を再開初回にもらって帰ってきた。

 

昼食に外食したのに、夜はマクドナルドにしよう、などと話してしまったため夕飯はマクドナルドだ。

大丈夫か、胃腸。

 

夜にマクドナルドを食べるのは久しぶりだ。夫がドライブスルーしてきて、食べた。

 

楽しかしてない日なのだけど、外界に出たからか、楽しすぎて何かしらのスイッチ切れたのか、とにかく猛烈に眠くなった。

子どもたちを寝かしつけるときに、計画的に寝落ちした。