たゆたう生活

生活の記録です

2歳児の襲来を主張する

2020/07/04

9時間寝た。とてもすっきりした。

 

土曜日で、1日ぼんやり過ごした。

 

畑で、収穫期を逃してしまったらしきキュウリがとれた。

ヘチマみたいなサイズで笑った。写真を撮った。

 

夫と娘は自転車でお友達の家をめぐってきた。

先日長男経由で幼稚園から同窓会のお知らせを受け取った。

同じ幼稚園から同じ小学校に行ったお友達の分も何通か入っていたのだが、学校に持っていきたくたくないということで自宅ポストに入れることにしたのだ。

学区内で遠くないし、大体の子の自宅の場所もたまたま知っていたのだ。

 

雨が降ってきてひやひやしたが、小降りのうちに配り終えて帰ってきた。

 

夜は次男の2歳の誕生パーティーをした。

少し早いのだが、土曜が家族全員一番ゆっくりできる。

 

部屋をちょっと飾り付けて、夕飯は回転寿司のテイクアウトだ。

玉子の握りが大好きなのだ。

……なんて楽な。

 

残る4人で生魚の寿司っぽい寿司を食べる。

 

食後は夫が買ってきたケーキだ。

次男はまだケーキを食べたことがないので、同じ店で小さなバームクーヘンを買ってきてもらった。

 

残る4人で甘い甘いケーキを食べる。

 

プレゼントは手配が間に合わず、数日後に届く予定だ。

本人はまだ訳が分かっていないので不満も出ないのだった。

 

小さいうちの誕生日は、本人以外が環境を整えご馳走を食べ、本人はきょとんとしているのがかわいらしい。

 

そして本人は今日も家で絶望してうつぶせに倒れこんだりして、イヤイヤ期2歳児の襲来をしっかり主張していた。

 

すくすく育ってくれ、と願い、寝た。