たゆたう生活

生活の記録です

LINE履歴を読んで思い出す

2020/07/05

予定がないので家にいる。

 

いつも通り夫が買い出しに出て、わたしは家事をする。

5人家族の1週間分をまとめ買いするとかなり重くなるので、腰が弱いわたしではなく大抵夫が行くことになる。

 

夕飯も夫がメインの惣菜を買ってきてくれたので、簡単なものしか作らない。

夫が有休をとった金曜から、マック・回転寿司・惣菜とろくに料理せず過ごしている。

 

この2日間は自宅の敷地から1歩も出なかった。

 

コロナ禍でずっと気持ちも張りつめていたが、少しずつ風船の空気が抜けるように緩み、疲れが出てきた感じがしていた。

 

この3日間ゆっくりして、疲れが出きって少し回復したような気もする。

 

また感染者も増えている。

なんでもわりと近くの自治体でも感染者がぼちぼち出て来ているらしい。

そこの自治体から幼稚園に通う子もいるし、心配だ。

 

「オトウトの給食始まってひとりでパスタも食べたし、数ヶ月ぶりの外食もしたし、思い残すことはない。もしまた休校とかになってもしばらくがんばれる」

 

自分に言い聞かせる意味を込めて夫に宣言した。

本当はそんなことがんばらずに済む世の中になってほしい。

 

2年前の今日が次男の出産予定日だった。

産まれたのは6日になっていたが、夜産気付いてからのことをいろいろ思い出していた。

 

なかなかにスピーディーな出産だったので、当時のLINE履歴を読んで思い出して楽しんだ。