たゆたう生活

生活の記録です

楽しそうに「ううん」と踊る

2020/07/10

一番咳が出がちな起きぬけでも長男はほぼ咳をしなかった。熱も出ることなく、幼稚園は行かれそうだ。

 

雨なので娘の送りは夫にお願いした。

というか、長男はご機嫌斜め、次男はイヤイヤだらだらしていて、娘の送りの時間にはまだ食卓にいた。

 

徐々に機嫌を直し、長男も送る。

 

今日は燃えるゴミの日だ。

回収が遅い収集所なので慌てることはないが、雨のなか次男を連れていくので厄介なのだ。微妙に遠いので、雨だと車で行くが、雨の日の車の乗せ下ろしは面倒だ。やはり屋根つきの駐車場がよかった。

 

雨雲予報とにらめっこし、1時間後に止む予報になっていたが、しゃらくさくなって腹をくくり出しに行った。

 

結局1時間後にも雨は降り続けていたので、腹をくくってよかった。 

生活は、地味な判断の連続だなあ。

 

雨なので家で次男と遊び、過ごす。

 

次男を昼寝させてからはPCで調べものをした。

秋に人間ドックを受けるのと、ついに特定健診の対象になったのと、市のがん検診の項目が多いので、Excelにまとめて何をどこで受けるべきかまとめて精査した。

 

こういう地味な作業は好きだ。

 

今日は長男が幼稚園でそのまま習い事なのでバスには乗ってこない。

先に娘が帰ってきた。帰りは雨が止んでいてよかったが、金曜の下校時の大荷物に加えて傘も抱えていて、大変そうだ。

 

しばらくしてから幼稚園に行った。思ったより習い事の終了時刻が押して、結構待った。

雨上がりなのもあって蚊が結構いて、次男を狙ってうろうろしていた。まあ、明らかに周りの大人たちよりおいしそうだ。

習い事の迎えだけでも虫よけが必要なんだな。

 

娘は知り合いのママに「小学校楽しい?」と聞かれて、楽しそうに「ううん」と踊っていた。

どっちなんだ。

 

息子を迎えて、帰る。

幼稚園児たちは元気で楽しそうで、マスクがずれたまま手をつないで駐車場まで歩いていて、まあ、いくら先生たちが気を配ってくださっていても感染症防止は難しいよなあ、と思った。