たゆたう生活

生活の記録です

誕生日プレゼントを開ける

2020/07/11

土曜日だ。そこそこゆっくり眠れた。

長男がなかなか起きてこない。風邪治りかけだし、まだ本調子じゃないな。

 

次男も少し鼻が出る。きょうだいで風邪をうつさないようにするのはとても難しい。

夫も少し風邪の気配がすると言って昨夜は子どもたちと一緒に寝たのだが、早く寝すぎて4時に起きてしまったらしい。早寝すぎるのも難点があるな。

 

やっとで届いた次男の誕生日プレゼントをまだ開けていなかったので、開けた。

パーツを組み合わせてコースを組み、ボールを転がして遊ぶものだ。

最近ピタゴラスイッチを愛しすぎている次男には大うけだった。

そして娘と長男にも大うけだ。

 

次男はボールを入れて転がして遊び、娘と長男はさらに自分でコースを組んで遊んでいた。

 

次男は気に入りすぎて、昼食に呼んでも遊びたがり、昼寝に誘っても遊びたがって泣いた。

夫に寝室に連れて行かれても泣いて泣いて、やっと泣き止んで眠ったと思ったら10分くらいで起きて泣いて「もう起きる」と主張して寝室から出てきて遊んだ。

気に入ってくれて何よりだが、中毒だ。

 

それで遊んで、とにかくのんびりして過ごした。

 

次男の昼寝が短かったので荒れるかと思ったが、意外と普通にすべてのルーティンをこなせた。

そして、夜の寝かしつけも普通に時間がかかったのだった。