たゆたう生活

生活の記録です

堂々と謎の理論を述べる

2020/07/27

平日だ。滞りなく娘と長男を送りだし、ほっとする。

連休明けは何か忘れてないか不安になる。

 

家で次男とすごし、昼をとって次男を寝かせる。

 

次男が寝てから電話をした。

娘がつかまり立ちをしているころから長男の入園前までよく行ってた子育て支援センターだ。

当時住んでいたところが近くに公園のないところで、長男が産まれてからしばらくは未就園児を2人育児していたので、毎日のように通って遊ばせていた。

何より先生たちがとてもいい人で、子どもはもちろん、育児に疲れた保護者にもいつも寄り添ってくれている。


引っ越してからは車で20分くらいの距離になって、長男の入園後は行く回数少なかった(最後行ったのは去年の夏?)のだが、案内をもらっていた次男の7月の誕生会に行かれなかったらカードとプレゼントを郵送してくれた。

ありがたや……。

お礼の電話で久しぶりに先生と話せてよかった。

 

家庭菜園でとれたメロンが程よく熟れてきていそうなので切って味見した。

ちゃんとおいしくできていてびっくりした。

夕飯に向けて冷やしておく。

 

枝豆も取れたので茹でた。想像よりずっとおいしい枝豆で驚く。

なんてこった。たくさんできてるから、おいしいのを逃さないよう毎日枝豆食べねばならない。

 

夕飯においしく枝豆とデザートにメロンを食べ、さて寝かしつけだ。

子どもたちに絵本を読んでいたら、バッタの絵が描いてあった。

 

長男が「とんぼ?」と聞くので「バッタかなー」と答えた。

すると一緒に絵本を見ていた娘が「ショウリョウバッタ!」と元気に言った。

デフォルメしてある絵なので、ショウリョウバッタを意図して描いてあるかどうかはわからないが

ショウリョウバッタなんてよく知ってるねえ」と感心する。

すると、

「うん!その代わり、小学校行きたくな~い!」

と元気に意味の分からない返事が返ってきた。

 

笑って「何それ。その代わり、になってなくない?」と尋ねると娘は「両方『しょ』がつくから!」と堂々と答えたのだった。

 

なんでそんなに堂々と謎の理論を述べるのかわからなすぎておかしい。

 

謎理論が得意な子どもたちが寝た。

 

ちょっと前に腰を痛めたのもあって最近は腰痛向けヨガとかしかしてなかったが、だいぶ良くなった。

久々にスクワットとかもあるプログラムをやってみる。
終えて10分で脚がプルプルしてきた。弱りすぎているなあ。