たゆたう生活

生活の記録です

ハンモックで体を丸めて休む

2020/07/16

息子たちと一緒に娘を登校班の集合場所まで送るときに、手をつないだ次男が転びかけた。

勢いよく引っ張られ、違和感が。

 

ああ、腰を痛めたな。

わたしは腰が弱い。

 

長男を送ったあと、家にこもって、次男と遊んだり片づけをして穏やかに過ごした。

 

午後長男と娘が相次いで帰り、しばらくしてから幼稚園へ行って娘の習い事の送迎をした。

 

帰宅し、風呂に入り、夕飯。

 

夫と子どもたちが寝室に行った。

そろそろ食器を片づけたいころ、謎の腹痛に見舞われたうえ、腰の痛みもだいぶ増してきた。

 

食器洗いは後回しにしてハンモックで体を丸めて休んでいたら、寝室の扉が開いた。

子どもたちが寝て夫が出てきたかな?と思うと、娘だった。

 

「パパも長男も次男も寝たよ。眠いんだけど眠れなくて、トイレ行きたくなったー」と出てきた。

わたしが腹痛で苦しんでいたため、娘も腹痛か?と心配したが、そういうわけではないらしい。

トイレを済ませ、少し話す。

 

「眠れなくて退屈」というので

「じゃあ、横になって、どんな夢見たいか考えてれば?からあげくんたくさん食べる夢とかいいよね!夢の中ならたくさん食べてもおなか痛くならないし」と提案してみた。

何かつっこまれるかと思ったが、娘は「あ、ほんとだね!おなか痛くならないね。いいねえ!」と乗ってきてくれた。かわいい。

 

娘は寝室に戻って行った。

 

わたしも、キッチンの片づけに着手し、休み休み片づけを終えた。

 

しばらくして娘は寝た様子なので、すっかり寝入った夫を起こしに行った。