たゆたう生活

生活の記録です

バス停にも行かずに長男が帰る

2020/07/15

次男に起こされた。スマホを見ると4時55分。

勘弁してくれ、と思いつつも次男は寝直す気配もない。このままでは騒いで娘と長男まで起こしてしまう。

窓の外が明るいと、次男はもう寝ない。 

 

掛け布団を持ってリビングに連れていき、リビングと子ども部屋の電気をつけて、テレビで次男の愛するピタゴラスイッチをつける。

わたしはハンモックで布団をかぶった。

次男はおとなしくテレビを見たり、ひとりおもちゃで遊んだりしている。

さすがにわたしも熟睡はできず、いつも起きる6時のアラームまでうとうと二度寝する程度だった。

 

久しぶりに朝雨も降らず、息子たちも着替えまでできたので、息子たちを伴って娘を送る。

その後しばらくしてから、今度は次男をベビーカーに乗せて園バスの乗り場まで行き、長男を見送った。

 

久しぶりに雨でも猛暑でもないので、そのまま次男と散歩に出た。

昨日の雨で公園のコンディションは悪そうなので、ベビーカーでぐるりとするだけだが、次男は久しぶりの道にきょろきょろして「ちょーちょ!」「とーさん!(鳥さん)」などと指差して楽しそうにしていた。

 

わたしも完全に運動不足なので、よかった。

 

次男は早起きだったので、早めの昼食にする。わたしも今日は一緒に食べた。

寝かせて、夕飯の仕込みと部屋の片づけ。

 

家庭菜園のミニトマトが大量に収穫されたのでドライトマトを作ってみた。

甘みとうまみが凝縮されていておいしくて、パクパクつまんでしまいだいぶ減った。

 

次男が落ち着いて寝てくれていたので片づけもだいぶはかどった。

幸せ。

 

通っている幼稚園の園バスはGPSなどで位置情報を提供、などという先進的な技術は取り入れていないので、時刻表を配られていて大体10分前くらいにバス停に行く。

結構早まることが多いのだ。

バス停は道を渡って数十メートル歩いたところにある。今はそこでは長男しか乗り降りしていない。

 

時刻表の到着予定時刻15分前。そこそこ雨が降っている。

あと数分したら次男を起こしてレインポンチョを着せ、傘をさし、長男の傘も持ち、次男を連れてバス停に行かねば、と思っていたところ、玄関のチャイムが鳴った。

 

出ると、幼稚園の先生だ。何事かとドアを開けると、先生に連れられた長男がニコニコしていた。

家の目の前に園バスが止まっている。

先生は「早くついてしまったし雨が降ってるので、ピンポンさせていただきました」という。

 

長男は乗り降りが2番目なのだが、1番目の子(そこそこ遠い)がバスに乗らなかったので、園から直接我が家に来てくれて早かったらしい。

おお……!

次男を起こさず、レインポンチョも着せず、傘も差さず、長男の傘ももちろん持たず、バス停にも行かずに長男が帰ってきた!

 

楽……!!

とても楽!!

 

先生たちの機転がありがたかった。

 

夫にLINEで自慢し、しばらくして娘も帰り、玄関先で長男を迎えたことを自慢した。(わたしが自慢することではない)

 

夕飯にドライトマトにチーズを添えて出した。

娘と次男は皮が固くてあまり好きではないようだが、ほかの3人でよく食べた。

 

保存するようならオリーブオイルに漬けるとよいらしいが、とりあえずそんな必要はないくらい減った。

とれすぎたらまた作ろう。わたしのおやつにちょうどいい。