たゆたう生活

生活の記録です

設定を変え忘れる

2020/07/23

4連休の初日だ。

今年はオリパライヤーで特別に4連休になる予定だったのにこんな状況になるとはなあ。

 

我が家はもともと出かける予定もなかった。

 

娘が体育のマット運動で後転をやっているがうまくいかない、というのでYouTubeでポイントを教えている動画を探して一緒に見る。

途端にできている。おお、すごい。

 

最近洗濯物の生乾き臭に悩んでいて、洗濯機の設定を見直した。

そこで、衝撃の事実に気づいた。

 

我が家は、確か1年近く前に洗濯洗剤をナノックスからアリエール(ともに液体)にかえた。
うちの洗濯機は、洗剤と柔軟剤の自動投入があるのだが、洗剤の種類を変えたときにその設定を変え忘れていたらしい。

全然、洗剤の量が足りていなかった。
(水30Lあたりナノックス10ml、アリエール30mlが標準使用量)
1/3……

濃縮タイプから普通のタイプ……。

 

1年近くまともに洗濯できていなかった事実にくらくらし、夫に懺悔した。

 

トピックがそれくらいしかない、なんとも地味な4連休のスタートの日だった。