たゆたう生活

生活の記録です

過剰な期待はしないことを誓う

2020/07/22

連休前の平日だ。

息子たちと娘を送り、長男を送る。

地面も濡れて蒸し暑いので、今日もこもる。梅雨明けが待ち遠しいが、きっと明けたら暑いんだろうな。

 

みんなが休みだと家の用事をする気にもなりにくいたちなので、次男を見ながらあちこち片付けて掃除して、次男が寝てからも作りおきをたくさん作り、とても地味に過ごした。

 

夫が夜仕事があると事前に聞いていたが、それが予定よりさらに長引きそうだと連絡をもらった。

つまり、今日も寝かしつけ当番はわたしだ。

 

子どもたちを寝かしつけるとき、一昨日は次男に踏まれた。

昨日は踏まれなかったが歩き回られた。

今日は、寝かしつけを始める前から消灯後は歩き回らず横になるようにあらかじめ何度も聞かせる。

電気を消して、静かに横になる娘や長男を褒めちぎっていたら、次男の歩き回る回数がぐんと減った。

 

話が通じたのかたまたま眠かったのかはわからない。

話が通じていたとしても毎日素直に聞いてくれるわけではないこともわかっているので、明日以降も過剰な期待はしないことを誓う。

 

寝かしつけと片付けを終えたあと、ハンモックに揺られつつ録画したMIU404を見て、寝た。