たゆたう生活

生活の記録です

マシュマロを何個も焼く

2020/07/24

今年は梅雨が長引いている。4連休の天気もぐずぐずの見込みだ。

夫とともに天気予報とにらめっこして、今日なら昼間は何とかなりそうだ!ということで、家の庭でバーベキューすることにする。

 

夫は、昔から庭でバーベキューするのが夢だったらしい。

ちょっと前にグッズをそろえて、うきうきいそいそしていた。

 

近所の店で買い出しをしてきて、タープを出してその下に焚火台をだす。

長男が手伝いたがるので、娘とともに炭を並べてもらい、点火。

 

とはいってもわたしは次男とともに家の中から見守るだけ。次男も外に出たがるが、2歳なりたての子を火には近づけられない。

 

火が安定するまで待って、もろもろ焼き始めた。

と言っても、今回はいわゆる肉は焼かない。

 

串つきウィンナー、エビ、帆立、トウモロコシ、マシュマロ、モナカアイス、焼き芋。

だいぶ偏りがあるメニューだが、とりあえず初回なのでいいことにする。

 

次男はベビーカーに乗せて食べられるものだけもりもり食べてから寝室に連れて行き、昼寝させた。

次男が寝てからは、声だけ聞こえるようにしておいて4人で庭に出てバーベキューを楽しんだ。

 

娘は焼きマシュマロがいたく気に入ったようで、何個も焼いていた。

 

たまに雨もぱらぱらしたが、おおむね曇りで暑すぎず、子どもたちはレジャーシートの上を転がったり段差を飛び降りたり飽きたらまた火をうちわであおいだりマシュマロを焼いて食べたり、とだいぶ満喫していた。

 

落ち着いたら甥っ子姪っ子たちともやりたいねえ、と何度も話し、頬張った。

 

家だと片づけもしやすいし、足りないものがあってもすぐ取りに行けるし、次男も安心して寝かせておけるし、だいぶ楽だった。

昼前から準備をスタートして、夕方近くまでのんびり楽しめた。

また近いうちにやろう。

 

片づけ終わるころには雨がだいぶ降った。

おお、 できてよかった。

 

娘も何度も「夢みたい~」とうっとりするほど楽しかったらしい。かわいい。

長男は「もっとモナカ食べたかった」とずっと言っていた。よ、よく食べるね。