たゆたう生活

生活の記録です

戸惑って大騒ぎする

2020/07/13

夫が少しだけだが咳が出るようになってしまった。

熱やほかの症状はないし、以前ならまったく気にしないくらいの頻度なのだが、この時期職場で咳をするとお互い気を遣う。いったん職場に行って必要なものを持ち帰り、テレワークにしていた。

 

娘は元気、わたしも元気。長男は少しだけ鼻水が残るがほぼ元気。次男は少し鼻と咳が出る。

 

早くみんな全快してほしい。

 

夫がテレワークでも次男は入れなくなっている別室でやるので、こちらはあまり普段と変わりのない生活だ。

次男とわたしで先に昼食を食べて、寝かせる。夫は良きタイミングで昼食を食べていた。

次男は途中で泣いて起き、再度寝かしつけた。これがあると家事がぐっと進まなくなる。2歳児育児、そういうもんだ。

たまたまスムーズに行く日もあるし、全然何もできない日もある。

 

長男の園バスの迎えのころ夫が出てきて「次男寝てるなら、寝かせておいてもいいよ」と言ってくれる。

では1人で迎えに行こうかな、と思った瞬間に次男が起きてきた。

起きている次男を見ていたら仕事にはならないので、いつも通り連れて行く。

普通に在宅で育児しながら仕事は無理だよな。

 

長男も娘も帰ってきて夫がいるのに驚いていた。

 

娘の宿題が今日はやたら多くて、戸惑って大騒ぎしていた。