たゆたう生活

生活の記録です

100回くらい踏まれる

2020/07/20

夜中、ふと目覚めると長男がわたしの手をぎゅっと握っていた。

しばらくそのままにしていたが、長男がわたしに話しかけてきた。

「ママ、起きるとき一緒に起きよう。ママが起きるときはチョーナンのこと起こして」

「わかったよ、でもママ朝ごはんの支度とかしないといけないから、長男がもっと寝ていたかったらそれは待てないからね。ひとまず声かけるね」

小声で返事をして、また寝た。

 

朝、わたしが起きる時間にスマホのアラームがバイブで鳴った。

長男は寝坊助なので、声をかけたところで起きてくるとは思えない。今半端に起こして不機嫌になられても困る。

誰にも聞こえないくらいの小さな声で「長男、ママ起きるね」とつぶやく。

これで、声をかける約束は守ったことにする。

 

今週は、平日が3日間しかない。ほほう。大事に使わねば。

 

天気もいいし、下の子を伴って娘を送ろうと思っていたが、出発直前に次男のオムツ替えタスクが発生しており、つい叫ぶ。

夫に送ってもらった。

 

長男を送ったあと、次男と公園へ行った。

平日に次男と公園に来るのはとても久しぶりだ。今年の長い梅雨はそろそろいやになる。

今日は晴れたがその分暑くて、公園遊びができるぎりぎりのラインだ。

 

公園にはゲートボールをたしなむ人たちが来ていた。

子どもが好きなのか男性に話しかけられたりするが、マスクをあごにかけているのに近寄って話してくるのでそっと距離を取る。

マスクずらしてるの忘れてませんか……?

 

ゲートボールと離れたところの遊具で遊び、早めに退散して近所の散歩に切り替える。

 

朝9時過ぎの時点で次男は汗だくなので、帰ってきてシャワーを浴びて全身着替える。すぐにあせもができるのだ。

 

外遊びと散歩、シャワーを終えてエアコン入れた部屋で遊んでいたが、11時ごろちょっと目を離したすきにソファで次男が寝ていた。

寝室に運んでみたらそのまま寝たので、これで昼寝か。

 

ちょっと家事をしていたら、次男がむせたのか咳き込んで起きた。20分……早い。

 

これで今日の昼寝は終了なのかもしれない、と覚悟をして、少し遊んでから昼食にする。

 

一応昼寝に誘ってみたらおとなしくごろごろしている。まだ眠いらしい。

少し時間はかかったが、寝てくれた。

 

その隙に、(泣き声がしたら気づくように高いところの窓だけ開けておいて)畑に行っていろいろ収穫した。

ふと見ると、メロンが1玉、枝から外れて落ちている。

3玉育てていて昨日1玉収穫したところだ。

そろそろ収穫時なのでいいが、自重で落ちたのか。傷にもならず、きれいに落ちてくれた。

昨日収穫したのと並べて写真を撮った。なかなか立派なメロンができた。

まさか素人がメロンを育てられるとは。(ほぼ夫)

 

長男のお迎えちょっと前に次男は起きてきた。

 

長男と娘が相次いで帰る。

昨日のじゃがいも掘りでもらったお菓子の詰め合わせから、同じラムネのお菓子を選んで食べていた。

長男は姉とお揃い・あるいは母(わたし)とお揃いが大好きだ。

 

夫の帰りがいつもより少し遅く、寝かしつけ直前に帰ってきた。

挨拶をして、夫は夕飯。わたしは子どもたちの寝かしつけだ。

 

相変わらず消灯するとテンションが高くなりがちな次男に、今夜も100回くらい踏まれた。