たゆたう生活

生活の記録です

2020-08-21から1日間の記事一覧

ハンバーガー屋さんごっこをする

2020/08/08 今日からは夫も盆休みで9連休だ。 我が家は今年は遠出の予定もない。一体何をしようか。 天気がよければ庭にテントでも出そうかと話していたが、どうも一雨あるかも知れない。 テントは延期だ。 生協で頼んでいたハンバーガー用のパテとバンズが…

車内で電子書籍の読書に励む

2020/08/07 娘が1学期末に小学校で暑中見舞い用の葉書を2枚もらってきていたことを思い出した。娘と相談しながら葉書を書く。 1枚は従姉に、もう1枚はパパに書いていた。 娘は、2歳年上の従姉が大好きだ。 午後、長男の習い事のスポーツクラブがあった。 荷…

寝て食べると大抵解決する

2020/08/06 昨夜ぐったりしていたが、9時間ほど寝てすっかり元気になった。 最近の体調不良は寝て食べると大抵解決する。分かりやすい。 夏休みだし娘の宿題も順調なので、気持ちものんびりする。 午後娘の習い事があるのもちょうどよかった。用事が何もない…

うまくできずに泣く

2020/08/05 短い夏休みだがまだ序盤、と思っていたが、娘は夏休みの宿題をあらかた終えたようだ。 今年は絶対量が少ないというのもあるが、早めにやっつけてすっきりしたいタイプらしく、わたしと真逆で感心する。 毎日やらなくてはならない軽い課題はあるも…

ソーシャルディスタンスを保ち小声でおやつ会をする

2020/08/04 夫が出社して、ついにいわゆる夏休みの平日だ。 午前中は子どもの送り出しもなければ用事もなく、気付けば全然やる気が出ないのだった。明らかにやっておいたほうがいい家事すら面倒になる。 用事って、エンジンかけるのに大事だな。 午後は娘の…