たゆたう生活

生活の記録です

ハンバーガー屋さんごっこをする

2020/08/08

今日からは夫も盆休みで9連休だ。

我が家は今年は遠出の予定もない。一体何をしようか。

 

天気がよければ庭にテントでも出そうかと話していたが、どうも一雨あるかも知れない。

テントは延期だ。

 

生協で頼んでいたハンバーガー用のパテとバンズがあったので、昼食にハンバーガー屋さんごっこをする。

冷凍ポテトを揚げやきし、同時にパテを焼き、バンズを温め、レタスとトマトとチーズを並べ、など、しているとなかなか大変だ。何しろ昼に料理をするだけでわたしにしては偉業なのだ。

これをファストに食べられる店すごいぞ。

 

子どもたちと作って食べ、大量の洗い物におののきつつ、一旦置いておいて家族で近所の公園に向かった。

娘は補助なし自転車、長男はペダルつきヘンシンバイク、次男にも初めてミニバイク(1.5歳から乗れる安定したやつ)を持って行って、各自練習する。

次男のミニバイクはペダルがなく足で蹴って進むのだが、見るとサドルより前にまたがり、真面目な顔でハンドル部分を腹で押していた。

 

しばらく過ごして、わたしと次男だけ帰る。昼寝の時間だ。

次男を寝かせ、大量の洗い物をやっつけた。

 

夫から動画が送られてきた。

長男、(ヘンシンバイクだが)ペダルありの補助なしは初めて練習したが、それなりに漕げるようになったらしい。展開が早い。

 

たっぷり自転車に乗り、公園にいた娘の同級生と裸足で登り棒の練習をしたらしく、帰ってすぐ足を洗った。

 

テントは張れなかったが、夜「キャンプごっこをしよう」と夫と娘、長男の3人は別室に行って寝袋で寝た。(といっても暑いので袋には入らず敷き布団として使ったようだ)

 

寝室の人口密度が低いとぐっと眠りやすく、すっかり熟睡した。