たゆたう生活

生活の記録です

昇華の実験をする

2020/08/09

午前中、夫が長男を連れて出かけた。

サーティワンポケモンのアイスが売り出されていて、近くの店では売り切れていたのだけど(入荷のタイミングの問題らしい)少し離れた店舗にあるので取り置きしてもらったらしい。

わたしは入手しづらいものをそんなフットワーク軽く求めに出たりできないタイプなので、こんなパパでよかったね、と思う。

 

天気予報もそれなりなので、次男が昼寝した隙に夫と2人で庭にテントを張った。

買うときに店内で店員さんが夫と一緒に実際テントを張って教えてくれていて、わたしもその様子を見ていたので、素人2人で説明書を見ながらなんとか完成した。汗だくだ。

 

ちょうどおやつ時になったので、サーティワンで買って冷凍庫に入れてあったアイス(ポケモンモンスターボールに入っている)を食べることにする。

娘と夫は庭で、長男は「外だと速く溶けちゃうから困る」というのでわたしと室内で食べた。(次男はまだ寝ていた)

 

食べてから、保冷用にもらったドライアイスをコップに入れ、水を注いで昇華の実験をして大いに盛り上がった。

 

起きてきた次男は別のおやつを食べたが、アイスの入っていたモンスターボールはとても気に入ったらしく、ずっと持ち歩いていた。4個あるのに取り合いになった。

あと2個冷凍庫にあるので、食べたら1人2個ずつ使ってくれ。

 

夜、夫と娘と長男はテントで寝るという。暑そうなので、果たして寝つけるのか、夜を明かせるのか。

3人がテントに入るとともにわたしも次男を寝かせに行く。

寝室から出て動くとテント組の睡眠を妨げそうなので、次男が寝てからもしばらくゴロゴロして、完全に寝ついたかなと思うころにリビングに行った。

 

そっと見ると、ちゃんと眠れているようだ。

最低限の明かりで残っていた家事を片付け、録画したドラマを見て寝た。