たゆたう生活

生活の記録です

うまくできずに泣く

2020/08/05

短い夏休みだがまだ序盤、と思っていたが、娘は夏休みの宿題をあらかた終えたようだ。

今年は絶対量が少ないというのもあるが、早めにやっつけてすっきりしたいタイプらしく、わたしと真逆で感心する。

毎日やらなくてはならない軽い課題はあるものの、これはわりと暇になるぞ。

 

そして今日は久しぶりにまったく予定のない日だ。夫は仕事。

 

というわけで、休校明けからずっとやれずにいたオンライン講座の算数の夏期講習を受けることにした。(休校対策とのことで算数だけ無料で受けられるのだ)

 

長男もやたらやる気になったので、プリントを印刷して渡す。

なんとかがんばって講座を受け、数字を書いていた。数の概念は園児にしてはしっかりしてるように思えるし、算数好きの気配だ。

 

梅雨明けして以来恐ろしい暑さでなかなか外出できない。

運動不足が怖いので、午後は久しぶりにWii Fitをやる。

疲れた娘がうまくできずに泣いた。

 

暑さと疲れと睡眠不足であまり食べられずにいたら入浴中にぐったりしてきたので、子どもと一緒に早く寝た。