たゆたう生活

生活の記録です

長すぎた梅雨が明ける

2020/08/01

晴れた。

長すぎた梅雨が、夏休み初日、8月1日についに明けた。

 

夫が庭にプールを用意した。

庭に誰かいると次男が掃き出し窓を開けて突撃してくるので油断できない。

我が家の庭は次男に自由に遊ばせるには危険がある(車道に少し開けたところがあったり、テラスは素手や裸足で触るとトゲがささる)ので、夫が庭で用意する間わたしは次男が突撃しないよう見守る必要があるのだ。

 

プールの用意ができ、今度は子どもの用意だ。

長男は今年も幼稚園で何度か水着になって水遊びをしていたので(プールはできなかった)水着に着替えるのに苦労しない。むしろ、小学校でまったく水着を着なかった娘が水着の着方を忘れていた。

 

次男にも水遊び用のオムツとズボンをはかせた。

次男は確か去年はチャレンジしなかったので、人生初の水遊びだな。

 

娘と長男は早速大暴れし、次男は初のプールに泣きはしないものの緊張して固まり、だっこのまま足だけ浸かっていた。

 

わりと雲も出ててあまり暑すぎない。

 

しばらくちゃぷちゃぷして、わたしと次男は家に入る。

焼きそばを作って、庭にいる夫と娘・長男チームに渡した。3人は庭にレジャーシートを広げてそこで昼食だ。

 

さすがにベビーカーも濡れそうなので、わたしと次男は家で焼きそばを食べた。

それから寝かしつけに行く。

 

水遊びに疲れていた次男はコテッと寝た。

 

戻ると、庭チームは食休み後にまだまだプールを満喫していた。

 

気付けばトイレ以外4時間以上外にいて、そのまま風呂に行った。これだけ外にいれば早く寝そうだなあと思う。

 

案の定、夕飯後子どもたちはバタバタと寝てくれた。

久しぶりに録画したドラマを見てから寝た。

 

上々な夏休み初日だなあと思った。